卒業式 季節行事

先生へ感謝のプレゼント!生徒からもらって喜ばれる12のもの!

先生に何か感謝したい。プレゼントは何が良いだろう?

悩みますよね。

先生の方は、送り出すことが度々ありますが、送り出される方は一生に一度です。

最後に伝えておきたいことを伝えるにはどうすれば良いのでしょうか。

【スポンサーリンク】

先生に感謝!喜ばれるプレゼント12の方法

ビデオメッセージ

ダウンロード (10)

生徒たちの姿と声に優るものはありません。

先生は、手にかかった生徒だけでなく、手がかからなかった生徒のことももちろん気になっています。

自分は十分に目を届かせていたか悩んだりもしているものです。

そんな先生に感謝の言葉や、逆に先生へ何かフォローのメッセージあげても、

生徒の大人なところが見れて、先生は嬉しいと思います。

成長を助けてくれた先生へビデオメッセージもおすすめです。

先生が愛したクラスは最高でした! « 平成24年度卒業式 « 岐阜聖徳学園高等学校

gabera

定番ですがやはりもらうと嬉しいものです。

1人一本ずつ感謝の言葉やカードとともに渡すなんて企画もよいですよ!

寄せ書き

これまた定番ですが、もらうと絶対嬉しいです。

場所も取りませんので、次々と贈りだしている先生にとって保管がしやすいでしょう。

色紙が一枚じゃ足りないなら二枚にしてもよいですし、布やTシャツなどにするのも意外性があって良いかもしれません。

独自のアルバム

images (18)

卒業アルバムは作りますが、それ以外に独自のアルバムを作るのも良いです。

クラスで作るなら、仲良しグループで一枚写真をとって、それにシールを貼ったり書き込みをして先生にメッセージをします。

もちろん1人ずつ撮ってもよいです。

名前をフルネームとアダ名の両方入れておくと良いです。

それをフォトアルバムに入れるだけの簡単なアルバムですが、思い出に残ると思います。

音声メッセージ

ボイスメッセージカードは20秒位の録音が出来るカード。

クラス全員で感謝の言葉を録音してプレゼントします。

録音機能付き目覚まし時計にクラスで「起きろー」のようなメッセージを入れるのも良いです。

これに寄せ書きなどをプラスしてみましょう。

年表を作る

付き合いの長い先生ならば、年表をつくってみるのも面白いかも知れません。

色々あったことを思い出す機会になり、生徒たちにとっても良い時間になると思います。

作品集を作る

images (21)

文集では文章が苦手な子もいますから、絵でも写真でも歌を取ったものでも、

先生への自分の気持ちを込めてボックスにひとまとめにします。

大きくなりすぎないようにしましょう。

あたらしく何か作らなくても、先生との思い出のショットを焼きましするとか、

覚えていて欲しい自分の一番の思い出のビデオや写真でも良いんですよ。

その先生に必要なもの

先生を良く見てペンがボロボロだったり、

職員室で使ってるコップ、マグカップが古くなっていたら

それらをプレゼントしてあげるのも良いと思います。

ああ、生徒たちは自分を見てくれてるんだなと実感できます。

先生だからこそ使う赤ペンなどをたくさんプレゼントするのも良いでしょう。

あとはジャージや靴、Yシャツなども使う機会が多いので喜ばれると思います。

女性の先生には華やかなものを

ハンカチやブリザーブドフラワーなど、

日頃忙しくて髪を振り乱している女性の先生にプレゼントして上げて下さい。

ちょっとおせっかい

MS251_imadesyoima500

良い人なのになかなか結婚できない先生には、お見合いに使えそうな写真を撮るのもよいかもしれません。

普通のスナップがその人らしさが伝わるということでよく使われています。

生徒しか知らない先生の良いところを残してプレゼント。

お見合いに使えなくても、生徒たちには自分はこんなふうに見えているというのを、

改めて見つめ直せる機会になったりします。

今後も仕事を続けていく上で、向上心を奮い立たせてくれるはずです。

通知表やテスト

通知表やテストを作ってみるのも良いでしょう。

通知表の内容は教え方などだけでなく、ドンドン独自のものを盛り込んだりします。

テストの方はそのクラスならではの問題を出すのが良いでしょう。

マニアックな「球技大会の時何位だったか」とか、「〇〇さんの好きなアイドルは」とかでも面白そうですね。

謝恩会がある所は、それまでに解いてもらって、発表しましょう。

歌のプレゼント

形には残らないけど、歌のプレゼントというのは感動してしまうものです。

定番曲でも問題ありません。

ココロが込もってれば先生は嬉しいものです。

ダウンロード (12)

さいごに

先生のことが、好きな人も苦手な人もさまざまいると思います。

でも、若い柔らかい心に様々な影響を与えてくれた身近な大人です。

社会に出たら学校の先生なんて、ものすごく優しくて甘かったと感じる時がきっと来ます。

そんな時、先生に感謝することがあるかもしれません。

後悔しないように、別れの時は感謝を伝えておきましょう。

【スポンサーリンク】

-卒業式, 季節行事